人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日木曜日 3日の晴れ間無し

こんにちは、木曜担当 江刺家愛です。
春に3日の晴れ間無し・・・・。
でも強い南風で気温は高く、桜の蕾もまた膨らみそう。


058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜は「今夜の1杯」
今日は、湘南ビーチFMマガジンの特集「酒の肴」に取り上げられている
亀の手を使ったお味噌汁。
3月19日木曜日 3日の晴れ間無し_c0247314_13345652.jpg

亀の手は、フジツボに近い仲間、石灰質の殻をもつ固着動物。
旬は春から夏にかけて。
ビーチFMマガジンのライター 堀さん曰く、
ごつい見た目とは想像できないほどに旨みがたっぷりで、
お味噌汁にすると海老や蟹のような良い風味のお出汁が出るとのこと。
お味噌汁は、まず昆布を入れた水を沸かし、沸騰したら取りだします。
そこへよ~く洗った亀の手を入れ、暫く煮てお味噌を加え出来上がり。
亀の手の濃い味があるので、お味噌は少なめの方が良いそうです。
旨みの成分は、ホタテと同じコハク酸。
コハク酸は疲れを取り、身体を元気にする力があるそうです。

亀の手を含め、美味しい湘南のお酒の肴を、
湘南ビーチFMマガジン37号ではご紹介していますよ!

*石井食品のHPにも美味しい情報が掲載されています。

056.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今週のお散歩隊は、堀内在住 峰松章子さん。
今日は、県立近代美術館葉山へのお散歩。
堀内から海沿いを通って行くのも、この季節は心地よいお散歩ですね。
また、敷地内は緑も多く海も眺められ、作品鑑賞と風景が同時に楽しめます。
現在「金山康喜のパリ ―1950年代の日本人画家たち」を開催中(3月22日まで)
金山康喜の作品は、最初はどこかゆがんでいるような印象を受けられたそうですが、
それは病弱な身体でフランスで一人、洋画を学んでいたから、
その心が表れているのかもと峰松さん。
ただ、ずっとみていると彼独特の青い色が輝いてきたそうです。
この他、荻須高徳やレオナール藤田など素晴らしい作品が150点近く展示されています。
峰松さんは、是非それぞれ色に注目してほしいと仰っていました。


060.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。

by sb-twilighttime | 2015-03-19 19:10  

<< 3月23日月曜日 世界気象デー... 3月18日 風も暖か >>