人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月16日月曜日 北陸帰りでした~

みなさんこんばんは!月曜日担当は
湘南の元気女子・中谷奈津子です!

Shonan Beach FM Magazine 37号のテーマは
『これぞ、酒の肴』

私はお酒を呑めないので・・・(T_T)
酒の肴、というより『お茶のお供』になっちゃうけども
先週土曜日の私のお仕事とコラボさせてみました♪

選手土曜日は、「北陸新幹線金沢開業」の日で、
こちらでも盛り上がっておりましたね。
私は、この記念すべき日に、北陸新幹線かがやきの車内で
石川県のPR紙芝居をさせてもらいました!
ふるさと・石川県の記念すべき日に大きなお仕事。
大変光栄です。
そのお土産と、Shonan Beach FM Magazineのコラボです。エヘヘ。
3月16日月曜日 北陸帰りでした~_c0247314_10483278.jpg


湘南には実は北陸出身者が多いんですよ~。

17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしいたのしい イシイの な~るほどごはん』

今日は・・・もうすぐお彼岸ということで!
お彼岸のお供えに欠かせない・・コチラを!
3月16日月曜日 北陸帰りでした~_c0247314_118331.jpg


「ぼたもち」です。

あれ??これ「おはぎ」じゃないの??
と思われた方!サスガですね~(^^)

実はこのお供えのお餅。
春の彼岸と、秋の彼岸によって名前が違うんですよ!

で、春の彼岸は「ぼたもち」
そして、秋の彼岸は「おはぎ」

なんです。
名前の違いは、季節に咲くお花にちなんでいるので・・・

「ぼたもち」は、牡丹にちなんで「牡丹餅」
「おはぎ」は、萩の花にちなんで「御萩」
と、なるワケです。

ちなみに・・・
夏は「夜船」、
冬は「北窓」

という名称のお供え餅なんです!!
季節によって美しい名前を纏う、何とも情緒あるお餅だったのですね!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

by sb-twilighttime | 2015-03-16 20:46  

<< 暖かい今日!3月17日 3月12日 春の風 >>