人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月8日木曜日

こんにちは。木曜担当 江刺家愛です。
昨日はラブジョイ彗星が地球接近のピークでしたが、ご覧になれましたか?
この時期月がとてもきれいに見られて、帰り道に夜空を見上げるのが楽しみです。

058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は「今夜の1杯」。今日は七草の一つ、蕪を使ったスープ。
1月8日木曜日_c0247314_1415839.jpg

七草では「すずな」ですね。
まず蕪を小さめに切って出し汁でとろとろになるまで煮ます。
透き通って着たら裏ごしし、豆乳も加えて再び火を通し、
最後に白味噌を加え温まったら、茹でた蕪の葉や三つ葉、パセリなどを散らして出来上がり。
お味噌は白みそだと甘めですが赤味噌でもあわせ味噌でもお好みで。
また蕪のとろとろとした食感も美味しさのポイントなので、
あまり細かく裏ごししない方が良いかなと思います。
出し汁もチキンコンソメなどほかのスープに変えても。
心も温めそうな白くほこほこの蕪のスープ、もう1杯如何でしょう?


056.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今週のお散歩隊は、一色在住 増岡貴子さん。
今日は、一色海岸のどんど焼き散歩。
以前訪れた時に、火の中にお守りやお札を投げ入れる際、
増岡さんの後ろからどんど焼きを行っている方が、
「景気の良い1年になるように、勢いよく投げなよ~!」と
声をかけて下さったそうです。
その声、その言葉を聞いて、幸せな気分になり、
良い1年になりそうと感じられたとのこと。
また一色海岸近くには山側へ入る小さな路地がいくつもあり、
そこに住民の方々が名前をつけられていて、プレートが設置さfれています。
その名前を読みながら歩くのも楽しそうです。
なお、どんど焼きは11日開催です。


060.gif曲目に関しては、HPのSONG LISTをご覧ください。

by sb-twilighttime | 2015-01-08 19:11  

<< 1月12日月曜・祝日 成人の日! 七草 >>