人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月23日(火・祝) 天皇誕生日

皆さんこんばんは!
今日の火曜日は、DJふ~みんに代わり、ピンチヒッター、
湘南の元気女子・中谷奈津子がお届けしました!

ふ~みんファンの皆様ごめんなさい。

さて、放送直前、美しいやわらかい富士山をライブカメラから見ておりました♪
12月23日(火・祝) 天皇誕生日_c0247314_2272654.jpg


明日はクリスマスイブ。みなさまはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?
是非、湘南ビーチFMの音楽を添えて素敵にクリスマスを過ごしてくださいね♪

17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

火曜日は世界の料理。そしてこの時期だけに。。。
世界のクリスマス料理特集をお届けしました!!

今日は・・・明日からクリスマスムードってことで。
サンタクロースのふるさと・フィンランドのクリスマス料理を紹介しました
12月23日(火・祝) 天皇誕生日_c0247314_10353216.jpg

フィンランドには、「サンタクロース村」があります。
それくらい、人々の生活にサンタクロース、クリスマスは欠かせません。
12/24~26の3日間、フィンランドでは家族団らんの3日間。
日本でいう『お正月三が日』のような暮らし方をします。

なので、クリスマス料理も保存がきくものなんです。
代表的なお菓子「ヨウルトルットゥ」をご紹介しました。
そして、赤ワインとスパイスをブレンドしたホットワイン「グロッギ」を
ご紹介しました!
12月23日(火・祝) 天皇誕生日_c0247314_1035318.jpg

(写真左:グロッギ、右:ヨウルトルットゥ)

『ヨウルトルットゥ』とは、『クリスマス・パイ』という意味だそうで、
クリスマスツリーの星形をイメージしてつくられている、
家庭的なお菓子だそうです。
ふぃりんぐはプルーンを自家製ジャムにして、パイで包むのだそう。
美味しそう!

『グロッギ』は、寒い北極圏のフィンランドにふさわしい、スパイスいっぱいの
ホットワイン。
子ども用にはシロップとしてお酒を使わないんだそうですよ。

いいなぁ~。食べてみたいなぁ。あ、作れってか?

18:00台は、『チャック川上の金融経済Now!!』
金融経済アナリスト、チャック川上さんにお越しいただき、
これからの経済の動きの予想などをうかがいました、ふむふむ。

それではみなさん素敵なクリスマスを~!
私は、イブの夜から、高速バスで東北被災地に向かいます!
東北の子どもたちに、紙芝居で笑顔とどけてきますよ~。

来週はふ~みん帰ってきますので、
「ふ~みんお帰り!」とメッセージすると喜ぶかも♪ウフフ。

by sb-twilighttime | 2014-12-23 19:26  

<< Christmas Ive!! 12月22日月曜日 朔旦冬至! >>