人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry christmas

こんにちは、木曜担当 江刺家愛です。
クリスマスイブが過ぎたら、もうい~くつねると・・・。
Merry christmas_c0247314_13142574.jpg

逗子なぎさ通りでは早くもお正月のお飾りが取り付けられていました。


058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は「今夜の1杯」。今日は、ホワイトクリスマスをイメージして・・・「雪見汁」。
旬の蕪をたっぷりと使った、シンプルながら滋味にあふれた汁ものです。
Merry christmas_c0247314_12594258.jpg

調理は簡単、材料もわずかですが、それだけにお出し次第で大きく味が変わります。
まず昆布出汁をとります。
出来れば真昆布か利尻昆布を用意し、水に昆布を入れ1晩漬け置きます。
これで濁りのない香り高い昆布出汁がとれるのだそうです。
次に合わせだし。
昆布を取り出し、鍋にだし汁を入れ沸騰させ、火を止めてから鰹節を入れて漉します。
この合わせだしに酒、塩を入れて温めたら下ろした蕪を加えて薄口しょうゆで味を調え、
水溶き片栗粉で緩めにとろみをつけて出来上がり。
蕪の甘みと香りが、旨みたっぷりの出汁と合わさり、まさに季節のごちそう汁。
ふわっととける蕪は、まさに雪のようですね。
蕪の摺り加減で、舌触りやのど越しが随分と変わると思います。
写真のように、少し濃いめの味にして白玉を加えれば、
寒い冬の朝のお食事にも良さそうです。

*石井食品のHPには色々な美味しい情報を掲載しています。



056.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
葉山の海散歩です。
いつもだんな様は貝殻拾いの為に下を向いて、
章子さんは富士山のお写真を撮るので上を向いてのお散歩なのだそうです。
この季節は、富士山の白、ヨットの帆の白が真っ青な空や澄んだ海水に映えて、
清々しい風景を楽しめます。
また夕焼けに染まる海も、いつ見ても何度見ても感動します。
そして海岸散歩は人との交流も楽しいもの。
いつもお会いしている方との会話も海だと心が開けるのか
新しい一面を知ることが出来たり、違う交流に広がったり、
また漁師さんから色々な季節のお魚のお話を聞かせて戴いたり、
今年もたくさんの素敵な出会いが海を通して得られたそうですよ。



曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。

by sb-twilighttime | 2014-12-25 19:13  

<< 12月29日月曜日 シャンソンの日 Christmas Ive!! >>