人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月2日木曜日

こんにちは、江刺家愛です。
半袖だと肌寒いような、長袖で歩くと蒸しっとするような・・・・、
秋の入り口から中間に向かっているのを、日ごと感じます。
海は穏やか・・・・。


058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど 美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
木曜日は「今夜の1杯」。と言ってもお酒ではなく、おみそ汁やスープなどの汁ものです。
今日は、旬の野菜 茄子と秋みょうがを使ったお味噌汁。
10月2日木曜日_c0247314_15121191.jpg

茗荷は夏と秋の2回旬が有り、秋茗荷は形がふっくらして味はさっぱり目だそうですよ。
その茗荷のしゃきしゃきとした歯ごたえ、茄子の身の柔らかさと
皮のプリッ感といった触感の違い、また茄子の甘さと茗荷独特のほろ苦さ、
味噌のコクなど、色々な違いが混ざり合って、楽しい美味しいお味噌汁ですね。
焼き茄子にすると香ばしさが、油揚げを入れるとコクが増しますね。

茗荷は日本でしか食用となっていないそうです。
茄子に含まれるアントシアニンはポリフェノールの1種で、
目の疲れなどに効くと言われています。

茄子と茗荷のお味噌汁、もう1杯、如何でしょう?



066.gif18:05「わっしょい!葉山」(再放送)
毎月最終火曜日 デイリー逗子葉山で放送している内容の再放送です。
話し手は、山本貫恭さん。
今回は、 「葉山御用邸水源地施設の完成」について。


060.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTを御覧下さい。

by sb-twilighttime | 2014-10-02 19:30  

<< 10月6日月曜日 台風一過から... 10月1日 時雨月 >>