人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月14日木曜日

こんにちは、江刺家愛です。
京急バスにに乗ろうとしたら、お盆休みに合わせて休日ダイヤでした。
いつもの通りに家を出たら、あらら・・・と言う感じでした。
明日まで各路線、休日ダイヤの所が多いようですね、
皆さんも気をつけて下さいね。



058.gif17:05石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週はお盆休みということで・・・・・、
「故郷で子供からお祖父ちゃんお祖母ちゃんまで皆が楽しめるレシピ」。
今日は、「とりそぼろとたくあんの混ぜ寿司」。
8月14日木曜日_c0247314_17261469.jpg

沢庵とイシイの鶏そぼろ、アスパラガスやゴマ、海苔を混ぜたお寿司です。
鶏そぼろの甘辛味、沢庵の食感、炒りごまの香ばしさ、
アスパラガスのシャキシャキ感で、年齢問わず美味しく頂けます。
沢庵の他、ふるさとのお母さんやおばあちゃんが作るお漬物で作ってみて下さい。

*石井食品のHPには色々なお料理、商品を掲載しています。


056.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、長柄在住 小形克宏さん。
今日は、葉桜団地の名前を歴史で紐解くお散歩。
「葉桜団地における草創期の痕跡」ツアー(2014年8月12日)
葉桜自治会の機関誌「はざくら」の1971~1979年の
バックナンバーをもとに歩かれたそうです。
この葉桜団地の最初の入居者は1969年で、
当時は周りは広場のみ、街灯も無く道もほとんど整備されていませんでした。
通勤通学の際は、懐中電灯をもって出かけられたとか・・・・。
バスは、1974年に開通。
今は葉桜団地のバス停留所は、「葉桜団地」ですが、
開通当初は「桜山住宅」でした。
団地の名前も、1974年当時は「葉山桜山団地」が正式名称でした
ただし「葉桜団地」も愛称・略称としては使われていましたが、
1975年に創立5周年を機会に自治会が地名募集し、
この時正式にこの地が「葉桜団地」と呼ばれることに決まりました。
バス停も、本当なら正式名称の「葉山桜山住宅」等になるところですが、
京急バスには既に路線名として「葉山線」があり、
これとの混同をしないために変えられたそうです。

小形さんが撮られた詳しいお写真などは、こちら↓からご覧ください。
https://www.flickr.com/photos/ogwata/sets/72157646016864558/
「葉桜団地における草創期の痕跡」ツアー(2014年8月12日)

お写真を見ると、当時の展望台と今の様子が変わらないのも面白いですよ。
こういう住まいの地域の歴史を知ると、地元愛が深まりそうです。



060.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください

by sb-twilighttime | 2014-08-14 19:30  

<< 8月18日月曜日 高校野球の日! 8月13日水曜日 >>